夜写真を撮影したら赤目と普通の人がいる原因は何故?

夜に写真を撮影して2人並んで撮っているのに、目が赤くなる人、目が赤くならない人がいるのは何故なんだろう?って疑問に思ったことありませんか。

恋人通しや友達通しなどなぜ隣なのに目が赤くなる人とならない人が出てくるんだろ?

写真撮影して目が赤くなる、ならないは目の瞳孔が開いているかいないかだったんです。

赤眼

このように男性が赤目で女性は普通の場合、男性の目の瞳孔が開いている事によって起きていて瞳孔は瞬時に開いたり閉じたりしているのだけれどフラッシュで一瞬明るくなっても光のスピードについて行けず瞳孔が開いたままで眼球の中が映ってしまっていた。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

夜写真を撮ると赤目になる原因

赤目になる原因は眼球の毛細血管で赤くなる。

今まで明るい物を見ていて写真と撮る寸前にレンズを見ると赤目でなくなる。

赤目になるメカニズムは暗い場所では目の瞳孔が開いて多く光を取り入れようとし、明るいと逆に瞳孔が閉じて光をあまり取り入れないようにしている。

暗がりに居て目が成れると瞳孔が開いていて、瞳孔が開いている時に写真を撮ると赤目になってしまう。

シャッターの明かりで瞬時に瞳孔が閉じようとするが光のスピードについて行けなくなり瞳孔の奥にある眼球の毛細血管が映し出される為毛細血管の血の色が映り込んで赤くなっていた。

赤眼2

目が赤く映るのは眼球の奥の毛細血管の血の色が映し出されて赤くなっていた。

目の赤くない人は瞳孔が閉じている状態で眼球まで光が届いて無くて赤くはならないでいた。

夜の写真で赤目にならない対策

今やカメラも2回フラッシュがたかさって1回目は撮影しないで瞳孔を閉じさせる為のフラッシュで2回目に撮影されて赤目にならないようになっているカメラが出回っている。

カメラにそんな機能が付いているかどうかわからないとか友達のカメラで撮影した時は、外の暗い所でも街灯など明るい物を見ているだけで違うらしい。

撮影の瞬間まで街灯などの明るい物を見て映す瞬間にレンズを見るようにしたら赤目にはならないで済むらしい。

赤目になるメカニズムがわかったら自分で工夫して撮影して見るのも良いかも知れない。

何か写真を見て赤目になっていたらがっかりするよね。

そうならないようにシャッターの押す寸前まで明るい物を見てるのが良いらしい。

これで赤目が無くなり自分だけ良い映りになるって事だ。

みんなが知らなかったら教えてあげよう。

こっそり自分だけ赤目にならないってのもありか?

まっ 綺麗に残る写真ならどんどん挑戦しよう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)