見返りが欲しかった自分の心理!無償の愛だ

自分はこれだけしてるのにって見返りを求める人がいますが、自分の親が貴方にああしてほしいだとかこうしてほしいだとか見返りを求めてきますか?

● 自分はこれだけしてるのに何で

● 自分はこれだけ愛してるのに何で

● 自分はこれだけ頑張っているのに何で

● 自分だけがこんな目に会ってって何で

って何でも自分がこれだけしたから貴方もこれだけしなさいってのはだめで無償の愛ではない

自分がこれだけ愛してるのに貴方は何故愛してくれないの?

自分はこれだけ残業して頑張ってやってきたのに何で却下なの?

怒った女性

何でも見返りが欲しくてしていることは本当の愛ではないんです。

自分が可愛いだけなんです。

見返りが欲しかった自分の心理は愛してるではなくて愛してほしいです。

様はナルシストなんです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

見返りを求めない無償の愛

恋愛の場合は相手に何かをしてあげたくなるものです。

何かをしてほしくて恋愛をしているならそれは長続きはしない上っ面の恋愛です。

親が子供に将来面倒みてほしいからって子供に優しくしているわけではないでしょう。

ただただ可愛いから自然に出てくる愛情だと思います。

「誕生日プレゼントにあれ欲しんだ」ってこれはぎりぎりセーフだと思いますが、相手にプレゼントを期待するのもどうかと思います。

男性が自然と「あいつ今日誕生日だよな~プレゼント何が良いかな~」って相手が勝手に行うことで小さい子供がサンタさんにプレゼントをお願いするようなことをしてはダメです。

「自分はこれだけ愛してるのに貴方はどれだけ私のことが好きなの~」ってただの重たい女です。

長続きはしないでしょう。

「自分はこれだけ頑張って食事を作って待っているのに何で帰ってくるの遅いの~」って

男性だって遊んで遅くなっているわけではないと思います。

そんな手の込んだ料理は男性は期待していないと思います。

断れない食事もあるでしょう。

どれだけ神経をすり減らして仕事しているか、相手のことを思いやるのが愛です。

自分がしたことに「ほめてくれない」って見返りを求めるのは愛ではないです。

赤ちゃんが出来た時見返りが欲しくておむつを替えて上げるのですか?

無償の愛で恋愛しましょう

見返りを求めない仕事

何故さんざん残業して頑張ってプレゼン企画を考えたのに落ちたの?って頑張ったとか頑張らないってそもそも関係のない話で、「じゃー頑張ったから、すかすかの内容だけどこれで行くか」って貴方が企画を決める立場にある上司ならどうしますか。

頑張らないでも出来る人は出来ますし、他の人が出来ることが、貴方には出来ないかもしれませんが、貴方に出来て他の人が出来ないこともあります。

プロ野球の日ハムの大谷翔平選手が160kもスピードボール投げられるのに自分は頑張って練習してきたのに何故出来ないんだろう

これと大体同じなんです。

頑張ったとか頑張らないって関係ないんです。

頑張ったことに意味があるって日本人が好きそうな言葉ですが、よれよれになりながらゴールしたマラソンランナーの方が断トツで1位を取ったマラソンランナーより良く思うのも日本人の特徴でしょう。

話はスポーツに行ってしまいましたが、見返りを求めるから腹が立つんです。

これだけやったんだからって見返りを期待するからガッカリもするんです。

頑張ることは大事です。

努力も大事です。

ただ見返りを求めてはいけないってことです。

あくまでも無償の愛で行かないとイケません。

まとめ

どんな大会にも1位など順番があります。

これだけ頑張ったのに何故3位何だろう。

1位の人はもっと頑張っているかもしれません。

自分の物差しで測ってはイケません。

タダのナルシストにならないように無償の愛精神でこれからを生きてください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)