基礎、土台をバカするな!基礎の大切さは後から分かる!

どんなものにも基礎ってあります。

家にも基礎があります。

家の基礎がしっかりしてないとチョットした地震でも崩壊します。

勉強も同じです。

先人達が築き上げてきた基礎をバカにしてかかってると痛い目をみる。

ノーベル賞を受賞するような人でも基礎から勉強しています。

1+1=2って知ってるから色々とそこから発展して独自なものを発明していくのです

東大生になるような人でも基礎がしっかりとしてるからどんな勉強でも付いていけるし、こなせるのです。

どんなことでも基礎が大切なんです。

「こんなこと私わかってるからさっさと次に行こう」って

気持ちは分かりますがこれが大切なんです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

結婚に逃げるのはダメ

女だからって結婚して専業主婦になって社会から逃げたつもりでいますが、

人生無駄にしています。

50歳代に苦労するかもしれないし、60歳代に苦労するかもしれない。

結婚して夫に何かあったらどうしますか?

そんなこと考えて結婚する人いませんが、もしもの時に他力本願ではダメ人間まっしぐらです

1人での最低限生きていけるようにしていないと後々困ることになるかもしれません。

DV夫から逃げ出せない。

ギャンブル好きで借金夫から離れられない

こんな結婚してから夫のどうしようもないダメぶりから逃げ出せないのは生活力です。

要するにお金です。

愛で夫がとても良い人ならそれで良いですが、愛がない夫ではお金が必要です。

愛も大切ですが、お金も大切なのです。

基礎を固めて上を目指す

どんな立派な人でも基礎はきちんとしています。

基礎ができてない人はもろくて一度崩れると修復不可能な状態になります。

学校で教わる個人個人の個性を伸ばしてって個性なんて自分でわかる齢では無いです。

基礎をバカにして大人になりきれないのが年齢ばかりいっている子供です。

中身は子供って意味です。

まともな社会人になるための勉強です。

集団生活にもなれさせるための勉強です。

基礎を叩き込む勉強です。

基礎を学んで立派なおとなになるための勉強です。

何事も基礎が大事

色々簡単なことでも疑問に思ったら幅が広がって詳しく知りたくなります。

例えば「ベース」

日本語ではベースもバスも一緒ですが、英語ではBassでしか表記させていません。

基礎や低いなどニュアンスがそのようなことですが、音楽の低い音をバスと言います。

コントラバスとかバスドラムとか言います。

でも同じ楽器なのにベースと言ったり意味は一緒です。

こんな日常の簡単なことでも疑問に思ったら何故なんだろうって不思議に思ってきます。

建築で基礎のことをベースと言います。

音楽もベースが無いとつまらない殺風景な音楽になってしまいます。

4人組のコーラスグループでも

必ずベースパートがいます。

ベースはとても大事なのです。

基礎となるベースがしっかりしてないと上は崩れやすいんです。

基礎は大切なんです。

基礎ができてない科学者はいません。

基礎ができてない東大生もいません。

基礎が出来てそれを応用してって自分のものにしていくのです。

基礎ができているからそこから研究によって発展していって新しい物が生まれます。

新しい物を発明するのにも基礎を知らないで発展はありえません。

子供も何でも疑問に思うからだんだん覚えていくんです。

疑問に思うことは大切です。

物事を知らないと疑問にも思わないし、質問もできません。

基礎は大事なんです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)