子育てのは道徳だけ教えて後は困った時だけ助ける

どんな人間も1度も罪を犯していない人はいない。

それが小さくても罪は罪だ。

信号がすぐそばにあるのに車が来てないから横断する。

小さいゴミをポイ捨て。

立ち小便。

生きていれば必ず罪は犯している。

完璧な人はいない。

大きな犯罪者もコンビニの募金箱に募金して人を殺したりする。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

子供の育て方

どんなに良いと思って育てても悪くなる人もいる。

子供にも人格があるので認めてあげましょう。

自分が親に育ててもらって良く育ったのか?

それが大事だと思います。

法律は2の次で道徳が問題です。

今話題になっている東京都知事も法律には違反していないようです。

でも誰がどう見たってダメでしょう。

道徳的にダメでしょう。

それが法律では認められているっておかしな話です。

頭の良い人に都合の良いように作られてバカは損するように作られてるのが法律のような気がする。

子供には法律じゃなくて道徳を教えましょう。

人の迷惑にならない

人の迷惑にならないで生きて行くのも難しいですが、教えないとダメだと思います。

子供がレストランで走り回って親は知らん顔で話しをしている。

これって誰が見てもダメですよね。

その親も同じ経験をすればダメなのすぐにわかりますよ。

今は集合住宅が増えてきました。

子供が走り回って下の階の人に迷惑がかかっても知らんふり。

子供だからしょうがないでしょう。

それは違います。

子供が走り回るのはしょうがないけど、それを注意するのが大人です。

昔の子供はデレキという鉄の棒でたたかれたものです。

泣けるって事はまだ元気があるんがって殴られた事もあるそうです。

だからって立派な人間になっているかったらそうでもありません。

道徳を子供に教える

小さいうちに世の中でやってはイケないことを教えてあげる。

だけど思春期には人に迷惑かけたりもする。

どうせ迷惑かけるならどう育てたって良いだろう。

それも違います。

一時期そんな時期がありますが、親の教えが出てくるのがそれからの人生です。

厳しく育てられた人はそれ以上は進みません。

厳しくっても人と比べるようなことはダメです。

○○ちゃんは出来るのに何で貴方は出来ないの?

これは絶対にやっちゃダメな教え方です。

人と比べるから運動会でも順位が付かないものになってしまうのです。

人との差って成長過程では大事なんです。

もし運動会で5位だったとしましょう。

向上心の高い子はもっと頑張るでしょう。

これで良いやって子もいるでしょう。

でも大きくなって違ってくる子が大半です。

大きくなるにつれ親に似てくるなどそうです。

成長過程で子供は変わっていきます。

だけど大きくなっても記憶に残っていない3歳~4歳くらいまでは親が教えましょう。

子供が困った時

可愛い子供ですがこれからの事を考えるのが親の務めです。

今が可愛かったらそれで良いのは最悪!

ドラマにありました。

お腹を空かした子供がいるって

親は魚の釣り方を知っているって

これでどうするかって問題です。

お腹が空いてるんだったた魚を釣って上げますってのが悪い答え

魚の釣り方を教えて自分で釣れるようにして食って行けるようにするのが良い答え

子育て

子供が転んだら起こしてあげるのではなくて、自分で起き上がるのを待ってあげましょう。

やはり自分が親に育ててもらって良い人になっていればその通りに育てれば良いです。

どちらにせよ1度道から外れる時が来ます。

それから立ち直るのかが小さい時の育て方だと思います。

戦争を体験した親がダメにしたともテレビで放映していた。

この子だけには貧しい生活は送ってほしくない。

この時にどれだけ甘やかしたのかわかりません。

でもそういった声もメディアで流れていました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)