女性が齢を取って定年まで働ける環境になった。

ビックリされる方もいると思うが私が小さい頃、嫌学生だったころかな、女性が齢を取ってまで働いてる環境にはなかった。

みんなある程度30歳をめどに寿退社見たいになっていた。

自然にやめなきゃならないような風潮にあった。

今やハラスメントだのって女性の立場は大きなものだが、昔はひどかった。

’70年より前はひどかった今の北朝鮮見たいだ。

行った事はないけどテレビで見た感じで…

貧相な中国もそうだ、テレビでしか見たこと無いが公害が凄い。

日本も高度成長期とともに女性のはたきやすい環境も出来てきた。

男女均等法が生まれたり、女性議員が生まれたり能力があっても退社しなければならない風潮に昔はあったが今は様変わりして来た。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

若くして退社しなくても良い時代に

せっかく仕事を覚えてスキルが身についてきて仕事を任せられるようになったら退社何て当たり前でした。

昔は女性が女扱いされていた時代です。

男の前を歩くなって時代でした。

OLと呼ばれるようになってしばらくしてから、齢を取ってもやめないで仕事が出来定年まで働けるようになりました。

そりゃー昔から仕事さえ選ばなければ仕事はありましたが、今ほどではありません。

専業主婦って多かった時代です。

女性の働く道が開けたと同時に男の給料も下がったのか、今は共働きしないとやっていけない時代になりました。

私の知り合いでちょうど女性も働きいやすい環境になってきて、その波に中って今も独身で働いています。

昔では考えられなかったことです。

特に独身で女性がいるっていう時代ではなかったように思います。

週休2日も当り前の時代に

私が社会に出て働くようになった時はまだ何処も週休2日では無かったです。

今じゃ考えられませんが、私が20代前半までは週休2日では無かったです。

1部の会社で取り入れられてから、週休2日の会社が増えていき段々と当り前になってきました。

昔は休みがなかったですからお金も使う日がなくてそこそこたまっていたように思います。

ですが週休2日ではお金が出ていくばかりであまり手元には残りませんでした。

でもやっぱり休みって大切です。

’92年頃にゆとり教育が始まって学校まで週休2日ですから、驚きですがもうそういった風潮になってしまったから1度週休2日にしてしまったら、平均学力が他の国から見たら下がっただの何だのって騒いでも元の週休1日制に戻すのも大変でしょう。

長い間生きてると色々変化する

世の中にパソコンが普及したのにビックリしました。

携帯電話が出来たのもビックリしました。

携帯電話が出来てスマホなどになったり進歩はしてますが、持ち運びできる電話には変わりないわけで一般化された時はビックリです。

昔はビデオもなくてテレビ番組を録画することも出来ませんでした。

色々と進歩しています。

何より女性が長く働けるようになったのが素晴らしいじゃありませんか。

ハラスメントって言葉が出来たのも女性の進出からですね。

痴漢が増えたのも女性が進出して来たからだと思いますが、何よりせっかく仕事を覚えてサ―これからだって時にやめなければならない風潮が無くなっただけでも素晴らしいです。

体力的には男女で区別されてもしょうがないことですが、頭の良し悪しは男女で関係ないと思います。

女性の方が頭が切れる時もあります。

女のくせに…って男のエゴです。

女性も男性を立てる所は立てるって分かってる人が多いですよ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)