親の行動が見本になるぐらいの良い人でないと子育ては難しい

小さい子供の手を引っ張って道路を横断しようとしている大人。

小学校の前で信号機付きの横断歩道があるのに平気で車道を渡る大人。

子供に見本となるように考えられない人は子育てに向いていないと思う。

子育てが出来る人は自分が親に育てられて良い大人になったかどうかだと思います。

子供の頃にものすごく良い人で大人になって年取ってから悪さをする人もいます。

子供は可愛いです。

親の愛情をたっぷり受けた子供は立派な大人になっているように思います。

子供にどんな大人になってほしいのか?

  • 人が嫌がることはしない
  • 人が困っていたら助けてあげられる
  • 人をいじめない
  • 人からいじめられない
  • 人に注意できる人

色々とどんな大人になってほしいかあると思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最近の若いやつは…

最近の若いやつはって言い出したら自分が年を取ったってことです。

若い子でも立派な人はいます。

私が車を運転していたら高校生風の男の子が車道のぐしゃぐしゃになった鉄板を片付けていました。

制服を着ていたので高校生だと思います。

車道のゴミは関係ないと思います。

でも車はそのゴミを避けようとして大事故になったりします。

私に感動を与えてくれた若者です。

自分ならしないだろうな…って

自分は立派な大人ですか?

自分は立派とは言わないけどそこそこの大人だと思うって人は多いでしょう。

でも強そうな人にいじめられている人を助けることができますか?

そんな人が子供に「命の方が大切だからその場に出くわしたら知らないふりをしなさい」って子供に教えるのでしょう。

でもいじめられている人の命はどうでもいいのですか?

正義感がいつも正しい、強いとは思いません。

みんなが揃って知らんふりだからダメなんだと思います。

1人が勇気をもって助けたらみんなも参戦しないと…

人の痛みがわかる人が良い人のように思います。

子育ては難しい

こんな説があります。

日本が戦争後ひもじい思いをしている中、この子にはひもじい思いをさせたくないって親が子供を甘やかして、その子が大きくなったら自分の子供を育てて負の連鎖です。

甘やかしの負の連鎖です。

自分の子供だけが可愛いですか?

それが当たり前だと思いますが、

人の子でも叱れますか?

その子供の親が怖くて叱れないと思います。

そんな大人を間近で見ている子供が立派な大人になるとは考えにくいです。

自分がしっかりした人間ですか?

自分の子供が見てないからって車道を横断してませんか?

人の子供に見られてっも自分の子供に見られなかったら良いと思っていませんか?

自分がされて嫌だったことを仕返しとして違う人にしていませんか?

自分の子供の前だけ良い顔していればいいと思っていませんか?

このような人間が良い子育てが出来るとは思えません。

立派な子育てをして良い大人になってほしかったら親が良い人でないとイケません。

人の痛みがわかる人でないといけないのかわかりません。

どんなふうに子育てしても友達で変わってしまう時もあります。

だけど友達を選ぶのは子供なんです。

自然と良い方向に行くようにしむけるのが良い子育てだと思います。

でもどれが正しい子育てなのか大きくなってからでないとわかりません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)