カイケツ

成功も失敗も全て他人や時代のせいじゃなく自分のせいだ

何事も成功と失敗があるが、どちらも時代や国のせい、他人のせいにしてはいけない。

成功した人は自分のおかげでしたって言いたくないのか、自分が頑張ったことを言いたくない

● 時代の波に乗れたから成功した

● 国の政策が良かったから成功した

● この人方がいてくれたから成功した

このように絶対に自分の努力を入れてこない。

口に出すのはこれで良い。

でも心の中では自分が頑張って時代の波に乗せてきたんだ。

自分が頑張ったから国の政策を先取り出来たんだ。

自分が見つけてきた人たちが頑張ってくれたんだ。

って自分をほめてやらないとイケません。

どんなに頑張ってもだめだってあきらめないで続けてきたから成功したのであって人が助けてくれたからって思うのも良いけど、自分がその助けてくれた人を選んだし、助けたくなるような人柄が出ているから助けてくれたんだと思います。

自分が頑張らないと成功はしない。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

失敗した時は自分のせい

成功が自分のおかげだとしたら、失敗も自分のせいなのです。

● 自分のやり方が時代にあってなかったのかな?

● 自分のやり方と国の政策があってなかったのかな?

● 自分が他人を動かす力がなかったのかな?

何でも失敗したら自分の非を認めて次のステップに行ける行動力がある人が成功に近い

失敗してもあの人が悪いからって他人のせいにしてはイケない。

浮気されたけど浮気した旦那が悪い。

旦那を寝とった女が悪いって他人のせいにばかりしていてはだめなんです。

自分のどこが悪くて浮気されたのか、自分の非を考える人が良い人です。

そんな浮気した旦那のことはさっさと忘れて次のステップに行きましょう。

決して周りのせいにしない

昔と今じゃ違いますが、昔っからあるものがパワーアップしているものだったりする。

昔のファッションも今のファッションもグレードアップしただけで昔っからあるものばかりだ

パソコンや携帯電話などは昔っからはないが、計算機や色々なものが一緒になったものがパソコンとするなら昔からのパワーアップです。

携帯電話も電話の線を取っ払ったパワーアップだと思う。

けどたかが線だがそれを取るのに何年かかったことか?

苦労に苦労を重ねてやっとの思いで完成させてくれた。

我々はそんな偉大な先輩方に感謝しないとイケないみたいです。

時代は成功者が作り上げてきたものの証で何が出来た年だって言う時代を作り上げるのも成功者の証だと思う。

そんな人はあの人が悪いから出来ないんだって思ったりしません。

決して他人のせいにはしないのが成功への道だと思う。

失敗しても他人のせいにしないで次へとすぐに切り替えられる人が成功につながってくる。

モバイルバージョンを終了