恋愛と結婚の違いって何?同棲はした方が良いの?

恋愛は当人同士の問題で、当人同士が好き同士ならそれで良い。

結婚は当人同士だけではなく家と家が付き合い関係になる。

恋愛だけなら別に誰にも内緒でも良い。

別にお付き合い中に家族ぐるみの付き合いしているのと、結婚してからの付き合いでは違ってくる場合があります。

恋愛してみんなに知れても「まだ付き合ってる段階か?」って気楽に考えています。

結婚するとなると当人同士が良ければそれでいいとはいきません。

恋愛と結婚てどこが違うの?

今でもお互いの家族ぐるみでお付き合いしてるのに…

スポンサードリンク
スポンサードリンク

恋愛と結婚の違い

恋愛はいくら家族ぐるみでお付き合いしていても簡単に別れられます。

「最近彼来ないね~」って親に聞かれても「彼と別れたの」の一言で終わります。

恋愛していてお付き合いしてるだけなら誰も文句は言いません。

それが恋愛して家族ぐるみでのお付き合いでも結婚となると別な考えをする親がいます。

お互いの育った環境とか身分の違いなど色々フィルターがかかるのが結婚です。

紙切れ1枚で結婚したことになりますが、色んな人に報告しないとイケないことになります。

結婚相手の旦那がしっかりした人なら良いでしょう。

その場合のしっかりは血のつながった親兄弟よりも、他人である貴方を守ってくれるかです。

ゆいつ血がつながっていないのが貴方です。

その貴方を大切にしてくれるかどうかがカギです。

嫁の味方をしない男性が多いから嫁姑問題がおきるんです。

男性がしっかりした人ならこのように嫁姑問題はおこりません。

男性は親兄弟にしっかり意見できるかが問題です。

ただお付き合いしているだけなら、嫌だったら逃げれば良いだけです。

結婚したらそうはいきません。

子供が出来たとかなら大騒ぎです。

血縁がないのは子供ができても貴方だけです。

旦那の親と貴方の子供って血縁状態にあるんです。

だから私物化は出来なくて、あってもらう必要があります。

ここでも子育てに関することで意見が違ったりします。

● 子供が転んだら自分で起き上がるのを待ってる人

● すぐに大変だっておこしに行く人

直接的には親である貴方に権利はありますが、夫の親は直接貴方に言えなかったら夫を通して言ってきます。

恋愛だけと結婚はすぐに別れられるかが違ってきます。

ただ付き合っている時なら喧嘩しただけで出て行けますが、結婚してるとそうはいきません。

すぐに逃げ出せるかが違ってきます。

同棲はした方が良いの?

同棲に関しても色々な意見があります。
● 恋愛して結婚に至るまでに同棲していない場合は、お互いに良いところしか見てないから、同棲して結婚の予行練習しておいた方が良いって意見。

● 結婚してないで同棲して嫌なところを見てしまったらいつでも簡単に逃げれるから同棲はしないほうが良いって意見。

どちらにしても自分が嫌だと思ったら簡単に逃げ出せるのがお付き合いしてる恋愛です。

何があっても逃げ出せず、手続きを踏まないと別れられないのが結婚です。

お付き合いしている時はお互いが「この人をモノにするまでは」って良いところばかり見せてる騙しあいですから結婚してみないと分からないってことです。

結婚したら別れるのに手続きが面倒でそのうちケンカの原因も分からなくなり未だに結婚生活を送っている人もいます。

だからって仲が悪いわけではありません。

恋愛と結婚は別れ方に違いがあります。

タダの恋愛はいつでも簡単にドロン出来てしまうのです。

好きな人が別に出来れば今の人と簡単に別れられるのも結婚とは違います。

簡単に別れられないように固い絆で結ばれるのが結婚です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)