カイケツ

中学生、高校生 勉強を楽しく学習する!

将来○○になりたいから勉強する。

って誰もが認める最高の発言ですが、勉強に興味が湧いてくるのに理由何て関係ありません。

好きな子がA校に行くから自分も勉強しよう。

勉強をするのに理由なんて何でも良いのです。

親や周りから「勉強しなさい」って言われたって自分からしたいって思わない限りせっかく勉強しても半分も身に付いてないでしょう。

勉強ってモノは誰かにやらされてるうちはダメなんです。

不純な理由でも自分から勉強したいって思わない限りダメなんです。

誰か好きな人がいてその人の事ばかり考えてしまって、勉強がさっぱり頭の中に入って来ないってことあります。

恋愛は頭で考えてするものじゃないので、勝手に思ってしまうものです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

自分が学歴ないのに子供に押しつけるのは…

自分が勉強してこないで社会に出てから困ったので子供にはそうさせたくないって

子供が大きくなったら殺されますよ。

自分が出来なかったのに子供は違うって考え方が浅はかって言うか。

私は中卒ですが社会に出て困った事はありません。

勉強は好きでも嫌いでもなかったです。

きちんと先生の話を聞いていればわかりましたが、勉強を放棄して遊んでました。

親は全く勉強すれって言いませんでした。

自分も出来ないのに子供には厳しくってどうかしてます。

最近子供が親を刺したって報道がありますが、そのようになりますよ。

勉強が楽しいって思わないとダメ

勉強にかかわらず自分の好きな事なら寝ないで出来ますよね?

ゲームが好きな子だったらゲームは寝ないで出来ますよね。

勉強に興味を持たせるって事が周りの大人たちは下手なんだと思います。

興味さえ持たせたらしつこく勉強しなさいって言わなくても自分からします。

嫌々勉強しても半分も身には入ってないでしょう。

そして詰め込んだ勉強もすぐに悪れてしまうでしょう。

夢や希望のある未来なんてありません。

勉強してそれをどう活用していくかで騙されないで生きていけるか?

親が自分の周りからいなくなった事を想像していないから実感がわかなくこれで良いやーって思っているのでしょう。

人間て本当に困らないとしない人が大半ですが、身にしみて実感がないからこれで良いやって思っているのでしょう。

将来自分ひとりになって好きな人が出来て結婚して子供が出来た時に「ここわからないから教えて」って言われてすぐに答えられなかったら子供にもバカにされますよ。

闇雲に勉強すれば良いものではない

勉強して身に付いた事を将来どう役立てるかが頭が良い、悪いって分かれると思います。

ブランドにこだわる必要は全くありません。

名の知れた大企業や公務員などブランドにこだわっていては自分が壊れてしまう。

やりたい事の出来る企業なら何処でも良い。

そこで役立てるように勉強する。

私は中卒ですが困った事はありません。

地図や朝日年鑑だの見るのが大好きでした。

知っている事はそこらへんの大学生より知っていました。

オールマイティに出来るより何かを集中して学んだ方が良い時もありますが、そこにたどりつくには色んな勉強をしないとイケません。

写真提供は写真素材ぱくたそ[https://www.pakutaso.com]

医者を例にとると医科大学で色々な事を勉強して専門的に更に勉強して外科に進んだり皮膚科に進んだりしますが、全てを学ばないと専門的な事は身に付きません。

基礎的な事も知らないで発明はありえません。

基礎になる勉強はするべきだと思います。

私は困ったことないですが、勉強してて損はないですから…

勉強出来ないと好きなあの子にも嫌われますよ。

勉強が好きになる林先生の本

勉強が出来なくても頭に入れとくと頭のかが自然と色々と考える

読むことで自然と頭が良くなる朝日年鑑

勉強は自分から進んでしないと身に付かない

中学生や高校生は勉強しないと社会に出てから通用する人間になるか不安ですが、勉強は自分から進んでしないと身に付きません。

大学に行くのは勉強したいからだと思ってますが、もしそうでないならお金の無駄遣いですネ

周りの人に勉強をやらされているうちは全く身に付いていないでしょう。

自分から勉強を面白い「こうなってるんだろう、なんでこれはこう呼ぶんだろう」って疑問に思ったら勉強が楽しいって事です。

疑問に思えば自分で調べたり、放課後先生に質問したり、質問された先生も貴方を見る目が変わってくるでしょう。

「鉛筆の芯って何から出来ているんだろう」こんなみんなからバカにされそうな事でも良いのです。

案外みんなバカにするけど知らないのが現実です。

こんなことにも疑問に思うって大事なことです。

「なぜ黒板って黒でなくて深緑色なんだろう」って

疑問に思ったらいくらでもあります。

何故こうなんだろうって不思議に思う事って大事です。

勉強の第一歩です。

勉強が好きになる準備段階です。

みんなにバカにされても良いのです。

最初はそうです。

地球が丸いって言った人も最初は笑いものだったそうですから、なんら心配する事はありません。

自分から疑問に思わないと何一つ身に付きません。

私は昔方程式で何故xやy何だろうって、なぜaやbでないんだろうって思いました。

そんなくだらない事でも良いと思います。

なんでも疑問に思う事が大事なんです。

モバイルバージョンを終了