「親の顔が見てみたい」って良い親悪い親って何なの?

いつの時代にも言われ続けている言葉です。

今の若い者はってのと一緒のように思います。

貴方の親って良い親ですか? 自分にとって都合の良い親が良い親ではありません。

自分が小さくても、子供がいる年齢でも関係なく「親の顔が見てみたい」って言われます。

子供を立派になるよう育てるって事ですが、貴方は立派ですか?

若気の至りで不良の時期があっても子供を育てている親かもしれません。

貴方は自分の子供と同じぐらい他人の子供かわいがれますか?

この前ベビーカーを押していたら前から歩いてきた男に赤ちゃんの顔を殴られたってニュースがありましたが、そんな大人になっても「親の顔がみてみたい」って言われます。

年齢に関係なく悪い事する人はいます。

よな中には色々な育てられ方をしてきた人がいるな~って思います。

赤ちゃんは誰が見ても可愛いものではありません。

赤ちゃんもただのうるさい奴にしか見えない人がいます。

自分が赤ちゃんだった時の事を考えられない愚かな人です。

色々な事が瞬時に思い描ける人や、色々な他人の立場になって考えられる人が良い親だと思います。

ニュースになった人だけではありません。

貴方は1度も悪い事をしたことないですか?

子供に誇れる親になる資格がありますか?

歩いてて信号無視とか1度もした事ありませんか?

悩む親

[写真提供は「写真AC」http://www.photo-ac.com/]

スポンサードリンク
スポンサードリンク

良い親 悪い親

良い親ダメな親ってくくりは何でしょう?

貴方から見て貴方の親って良い親ですか?

子供が転んであわてて起こすのが良い親なのか?

子供が転んでもあわてず子供が自分の力で起き上がるのを見守っているのが良い親なのか?

子供が自立した年齢になった時家庭が病院で子供は絵描きになりたいけど後を継がせようとする親が良い親なのか?

病院の医師なら食べていけるが絵描きなら食べていけないって子供に言い聞かせるのが良い親なのか?

絵描きで失敗して、失敗した時に手助けするのが良い親なのか?

間違った方向に先回りして行かないようにするのが良い親なのか?

間違うまでほっといて間違ってから手を差し伸べるのが良い親なのか?

貴方が立派な大人になっていれば貴方の親は良い親と言えるでしょう。

良い親悪い親って子供が大きくなって自分が良い人間かどうか考えられるまでわからない事だと思います。

貴方が悪い事しようとしたら誰の顔が浮かびますか?

浮かんだ顔によってブレーキがかかり悪い道に行かないようにしてくれます。

ただ子供をかわいがって親って怖いんだぞって子供にけむたがれる親が良い親のようにおもいます。

帰る家に怖い親がいると思ったら悪い事出来ませんね。

親A

学校に行きこの子が悪い事したらバンバン殴って良いですからって親

親B

私もたたいたことないのになぜ先生が殴るんですか?って親

どちらの親が立派な親でしょう。

私は親Aだと思います。

親も先生の顔を見て一瞬で判断して「この先生に預けるなら心配ない」って思うのでしょう。

最近親Bが増えてきたように思います。

子供のご機嫌取って手を上げた事がない親って多いように思います。

子供ってずるいからここまでやっても怒らないってわかってて計算の上行動しています。

貴方が子供のころどうでしたか?

自分の子供のころを思い出せ

成長過程で分けの解らない飛んでもない事をするのが子供です。

自分の子供のころを思い出して子供の気持ちを少しでも理解しよう。

貴方の子供や貴方自身が悪いことすれば「親の顔が見てみたい」って言われます。

いくつになっても言われます。

親に迷惑をかけたくなかったら道徳から外れたような事はしない事です。

今の世の中と貴方が子供の頃って時代が違い過ぎますが、今の親はベビーカーですが、昔の親はおんぶにだっこで態変だったと思います。

色々と便利な世の中になってきましたが、おんぶや抱っこより場所はベビーカーの方が取ります。

昔は交通機関も発達していませんでしたから出かける事もあまりなかったですが、色々便利になってきましたが、その分何かが失われているのです。

だから当り前の顔してベビーカーを乗り物に乗せるってのも良くないのかもしれません。

嫌な奴もいますからベビーカーを邪魔にする人もいます。

自分が子供の頃の事考えられないとんでもないやつです。

こういった場面もお互いの気持ちで「横断歩道を横断するときは歩行者優先」って歩行者の為にある言葉ではありません。

車を運転する人にあくまで歩行者が優先なんだって気持ちで運転しなさいってあるんです。

歩行者が偉そうに歩行者が優先なんだって気持ちで歩く為の言葉ではないのです。

ベビーカーも国から良いと許可をもらっていても一言「窮屈な思いさせてしみません」くらいの言葉があると嫌な人間が減ると思います。

先に謝られると手だしの出来ない人が多いですから。

親がいなくても子は育つ

親はいなくても子供は立派に育ちます。

預けられていた施設の人が良い人だったのでしょう。

親が何かの事情で子供と分かれる羽目になって何年振りに会ったら良い子になっていたってありますが、育ててくれた人が良い人だったのは間違いないのですが、血縁もそうさせているのです。

貴方かもしくは貴方の相手のDNAを持った子ですからそのよううに育つ要素があって、それを上手く引きだされたように思います。

ダメ親でも心底はダメじゃないかもしれません。

親のDNAを持った子供だから育て方に付いてこれて良い子になったのだと思います。

ダメ親なんかじゃない

子供にしたら親は選べませんから、自分が育てられた環境や友達の影響など昔の自分ってどうだったのか見直すタイミングなのかもしれません。

子供に好かれようとしてもダメです。

そんな浅はかな気持ちも子供は察知しています。

子供って意外に考えは大人ですから、ずるい半面も持っています。

貴方が育てられたように育てればあなたみたいになるし、貴方が悪い人だったら違う育て方をした方が良いかもしれません。

貴方が親に育てられた事を繰り返せば良いのに、違う事をする人がいますが、自分って悪い人だって言ってる様な物です。

「親の顔が見てみたい」どこの親が悪いの?

今も昔も良い親ダメ親っていましたが、戦争時代までさかのぼって戦争時代に子供がいた親がこの子には貧しい思いをさせたくないって親がダメ親を作ったとされています。

その環境で育てられた子が大人になり子供を授かって同じように育ててきたから今のダメ親が存在するのだと思います。

自分が勉強しないで就職で困ったからこの子にはそんな思いさせたくなくて勉強をさせているのがダメ親まっしぐらな親なのです。

自分に出来なかった事をさせるってどうなんでしょう。

自分が出来たから子供も出来るって思いこみはどうなんでしょう。

良い子供に育てる手助けになる本

盲目のピアニスト辻井伸行の親

辻井伸行さんの親は良い親の代表だと思います。

自分の子供が目が見えないって知ってどうしますか?

可哀想だから何もさせないで貴方が頑張って食べさせますか?

あそこまで厳しく育て一流のピアニストまでにさせて自分が死んでも困らないようにしてあげるのが良い親だと思います。

可哀想だから何でもしてあげるって最低の人間がする事でしょう。

そんな事ただの同情は親でなくても誰でも出来ます。

自分の力で食いぶちを稼いでこれるようにしてあげるのが良い親だと思います。

あんな風にピアニストまでしなくて良いですが、道徳は教えましょう。

貴方に道徳がないのなら一緒にEテレを見ましょう。

将来子供が大きくなり誰の世話を受けなくても生きてイケるスキルを身につけさせる親が良い親ではありませんか?

両方の親が目に障害があって子供だけが何処にも障害がなく生まれてきて子供が5歳くらいだったでしょうか?テレビでその子の育て方を放送していました。

親子3人で夕ご飯と食べていたら子供がコップとおとしてガラスが割れて飛び散りました。

子供は泣いて親に片付けを頼んでいたら母親が怒って「貴方が落として割ったんだから貴方が片付けなさい」って子供が自分で片付けるまで怒りつけていました。

結局自分たちは目が見えないので踏んだら怪我をするのはみんながありえますから、目の見える子供にガラスの片付けを教えていたのだと思います。

まだ子供が小さくて片付け出来ないような年齢だと手探りで親が掃除してたみたいですが、あそこまで自分の子供に厳しく出来る親って今いるのでしょうか?

話は変わりますが、甲子園って毎年同じ高校が出てきますよね?

これって監督が素晴らしくて優勝をしていると生徒の良い選手ばかり集まってきて名門校になるんだと思います。

最初は監督の力が大きく後から良い人材が集まって来る状態です。

良い親って自分の事より子供たちを最高の舞台に経たせるのが凄いと思います。

そこまで厳しい練習にも耐えられるほど興味を持たせる事が出来た親も素晴らしいと思います

ただ好きなようにのびのびと成長させる親も良い親かもしれません。

元々良い遺伝子が備わっていたのかもしれませんが?

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
amazon
楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)